居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所とは、ケアマネジャー(介護支援専門員)が常駐している事業所のことです。ケアプラン(居宅サービス計画)の作成のほか、介護相談、介護保険に関する申請代行、サービス事業者との連絡・調整などを行います。

 

※ 当事業所は特定事業所加算Ⅱを算定しています。

 

 

 

当事業所の思い

☆ 介護保険のことについて知りたい

☆ 一人で生活するのが不安・・・

☆ 家のなかに手すりをつけたい

☆ 家事は手伝ってもらえるの?

☆ お風呂に入りたい         など

 

介護には悩みや不安があって当然です。抱え込まずに、まずは、ご相談ください!

幅広い知識を持つケアマネジャーが、利用者や家族の相談に応じアドバイスをします。

なんらかの介護が必要になっても、住み慣れた地域、住み慣れた我が家で安心して生活が送れるよう共に考え、本人や家族のご意向、状況や目的に応じた適切なケアプランをご提案します。

 

連絡先(直通): 0993-52-4230 

 

 

 

利用できる対象者

居宅介護支援は、誰でもサービスを受けられるわけではありません。
要介護 1 ~ 5 の人が利用できます。

ただし、同様のサービスとして、要支援 1 ・ 2 の人が受けることができる「介護予防支援」もあります。

居宅介護支援は、居宅介護支援事業者が相談窓口となり、介護予防支援は、地域包括支援センターが窓口になります。

 

 

利用方法と流れ

1.要介護認定を受ける

2.居宅介護支援事業者を選ぶ

3.契約

4.ケアマネジャーの選任

5.ケアプラン作成

6.介護保険サービスの利用開始

7.モニタリング