居宅介護支援事業所とは、ケアマネジャー(介護支援専門員)が常駐している事業所のことです。ケアプラン(居宅サービス計画)の作成のほか、介護相談、介護保険に関する申請代行、サービス事業者との連絡・調整などを行います。
※ 当事業所は特定事業所加算Ⅱを算定しています。
当事業所の思い
☆ 介護保険のことについて知りたい
☆ 一人で生活するのが不安・・・
☆ 家のなかに手すりをつけたい
☆ 家事は手伝ってもらえるの?
☆ お風呂に入りたい など
介護には悩みや不安があって当然です。抱え込まずに、まずは、ご相談ください!
幅広い知識を持つケアマネジャーが、利用者や家族の相談に応じアドバイスをします。
なんらかの介護が必要になっても、住み慣れた地域、住み慣れた我が家で安心して生活が送れるよう共に考え、本人や家族のご意向、状況や目的に応じた適切なケアプランをご提案します。
連絡先(直通): 0993-52-4230
利用できる対象者
居宅介護支援は、誰でもサービスを受けられるわけではありません。
要介護 1 ~ 5 の人が利用できます。
ただし、同様のサービスとして、要支援 1 ・ 2 の人が受けることができる「介護予防支援」もあります。
居宅介護支援は、居宅介護支援事業者が相談窓口となり、介護予防支援は、地域包括支援センターが窓口になります。
利用方法と流れ
1.要介護認定を受ける
2.居宅介護支援事業者を選ぶ
3.契約
4.ケアマネジャーの選任
5.ケアプラン作成
6.介護保険サービスの利用開始
7.モニタリング