入院のご案内


入院によって患者様をはじめ、ご家族の皆様の生活も一変して心労の多いことと思います。経済的なこと、家族の生活、病気についての不安など限りがありません。職員一同、皆様のご期待に添えるよう力を合わせて努力いたします。

 


入院中の患者様の他の医療機関への受診について

入院中の患者様が、当院主治医に相談することなく、ご自身またはご家族の判断により、他の医療機関等を受診されたり、家族の方が他の医療機関に投薬等を依頼されますと、その医療機関は健康保険請求が使えないため、全額(自費診療)が患者様の自己負担となる場合があります。また、当院の診療上にも差し支えがありますので、必ず事前に主治医又は看護師にご相談ください。


現在服用中の薬(お薬手帳)がありましたら確認させてください。
入院中お薬手帳をお預かりしております。



入院時手続きに必要な物(入院日に提出をお願いします)


1.入院保証書(身元引受書)・入院同意書・医療外代行業務約定書と同意書
2.印鑑(本人・身元引受人・連帯保証人)
3.健康保険関係の被保険者証または組合証・特定疾患医療受給者証をお持ちの方は
・途中で保険が変わる場合や定期切り替えの場合は事務所へご連絡下さい。
・標準負担額減額認定証をお持ちの方は入院当月中に提示してください。
・特定疾患医療受給者証をお持ちの方も同じく提示してください。
4.65歳以上の方は介護保険者証
   ・介護認定を受けられている方は居宅支援事業所(担当ケア・マネージャー)
   に連絡をしてください。
5.労働災害・公務災害の場合はその証明書
(様式5号、6号または16号の3、16号の4用紙)
6.生活保護等の申請を必要とする方は事務・相談員にお申し出ください。


 

 入浴について




入浴は、医師の許可が出た時点より利用できます。



 

 

 

 

 付添い

当院は看護基準を実施していますので、付添いは原則として必要ありません。ただし、患者さまの病状等により、付添いを希望される方は、病棟看護師にご相談ください。患者さまの状態によって主治医が許可した場合にのみ、ご家族の付添いを認めております。

            

 

 

 

 散髪について

 

  第1、3週 月曜日
  
  料金 ¥2000

*現在、コロナの影響により不定期   

 

 








ご注意ください

携帯電話の使用に関しましては医療機器等の関係で使用が出来ない場合があります。
談話室・談話コーナー以外での使用はご遠慮ください。
院内ではマナーモードにし、他の患者様の迷惑にならない範囲で利用してください。上記のことを守れない場合は、使用をお断りさせていただく事になります。
尚、公衆電話は談話室にありますのでご利用ください。
電化製品(ポータブルDVD等)は原則として持ち込みはお断りしております。

 

 

 

◀ トップページへ